ジャニーズとEBiDAN

先日、じゃにおたとEBiDANおた(と言っていいのかな?)についてツイッターでアンケートを取りました。

きっかけはフォロワーさんとのたびたび出てくる会話。

「8号車*1ってじゃにおた多いよね」

というわけで、フォロワーののしさん(@pokke_to)やかおさん(@nep_tune_not_wo)と考えてのしさんに突貫でアンケートを作ってもらって答えてもらいました。

 

 【アンケート概要】

実施期間:2016年6月7日19時30分~2016年6月10日24時

対象者:ジャニーズで担当、EBiDANで推しがいる、またはいたことがある人

回答者数:226名(うち複数回答された方は含まなかったので実質199名)

質問内容:

・年齢

・ジャニーズとEBiDAN、どちらに先にはまったか

・ジャニーズの担当、EBiDANの推しを一人ずつ

 

結果を載せる前に、私、のしさんかおさん共にもともとじゃにおたで今は超特急のファンであり、フォロワーに偏りがあったり様々なバイアスがかかっているため正確なデータじゃないことは許してください!単純な興味でテキトーに質問も決めたから……

 

EBiDANってなんぞやってこともいります?!?

とりあえず、みんなのWikipedia先生を引用しときますね……そのうちEBiDAN紹介のブログも書きたい……

EBiDAN(エビダン)は、スターダストプロモーションに所属する若手男性俳優タレントで構成されたアーティスト集団、演劇集団。「恵比寿学園男子部」(えびすがくえんだんしぶ)の略である。 EBiDAN - Wikipedia

 

はい!それではまず最初は年齢から

f:id:suba_1004mi:20160612011134p:plain

 グラフより10代後半から20代前半がだいぶ多いですが、これはアンケートがツイッターのみでの拡散であり、アンケート実施者が20代前半であるため、上でも言ってるようにだいぶバイアスがかかっていると考えられます。しかし、現場の雰囲気とか(超特急の現場しか行ったことないけど)からEBiDANのファンの年齢層はジャニーズに比べると低い感じですね~ 中学生とか高校生とか若い子がいっぱいいるイメージです。(偏見)

10代後半から20代前半というと、高校生大学生でアルバイトをできるようになったり、就職したりでお金に余裕ができて、周りにも目を向ける余裕ができているころだと思うのでそこでころっと落ちてる人が多いのかなぁ、と思いました。(私だね……)

 

次に、ジャニーズとEBiDAN、どちらに先にはまったか

f:id:suba_1004mi:20160612103727p:plain

これも、私のフォロワーさんがジャニーズのファンの方が多めであることから、ジャニーズが多いのは予想通りの結果だったんですが、EBiDANのほうが先って方が思った以上にいて、EBiDANからジャニーズに興味を持ったきっかけを聞いてみたいなと思いました。ていうか、友達になってください!!

 

そして、本題のジャニーズのどのグループからEBiDANに、EBiDANからジャニーズのどのグループに行ったのかというのが下二つの グラフです。EBiDAN視点はかおさんがやってくれるらしいよ……!!!

f:id:suba_1004mi:20160612103512p:plainf:id:suba_1004mi:20160614164001p:plain

 まず、両方のグラフに共に一番目を引くのがジャニーズWESTな!!!!!!ジャニーズからEBiDANもEBiDANからジャニーズでも約25%はジャニーズWESTが占めています。ジャニーズからEBiDANでは関ジャニ∞や関西ジュニアの関西勢やジュニアも目立っているかな、、?EBiDANからジャニーズのほうはだいぶ母数が少ないので系統はジャニーズWEST以外あまり見当がつかないんですが、結構Sexy Zoneに行っている方がいて驚いてるのと、ジュニアも多いですね。

 

それでは、誰から誰にっていう大本命!行きます!!!めちゃめちゃおもしろいから!!!!わかるーーー!!!連発するから!!!!

とりあえず、表にまとめてみてます。

ジャニーズ→EBiDANf:id:suba_1004mi:20160612114115p:plainf:id:suba_1004mi:20160615163042p:plainf:id:suba_1004mi:20160615163109p:plainf:id:suba_1004mi:20160615163136p:plainf:id:suba_1004mi:20160615163203p:plainf:id:suba_1004mi:20160615163227p:plainf:id:suba_1004mi:20160615163246p:plainf:id:suba_1004mi:20160615163312p:plainf:id:suba_1004mi:20160615163406p:plainf:id:suba_1004mi:20160615163620p:plainf:id:suba_1004mi:20160615163641p:plainf:id:suba_1004mi:20160615163814p:plain

EBiDAN→ジャニーズf:id:suba_1004mi:20160615164729p:plainf:id:suba_1004mi:20160615164759p:plain

でした!!!!!まとめ方へたくそなんですが、ジャニーズ→EBiDANの表の数字は何人いたかっていうのを表してます~

酒飲みながらこのアンケート結果をまとめてたら、わかりやすすぎる人がいすぎて一人で分かる~~!!!って大声で叫んでました。たくさん握手したい人がいる……逆になんでそこに!?って人もいたのでいつか第二弾で理由とかも聞いてみたいです……

と!!!結果はこんな感じでした!もう少し詳しい考察を書きたいと思ってるんですが、時間が取れるか微妙なのでとりあえず結果だけでもあげときます〜

アンケートに答えてくださった方々ありがとうございました!!!!ぜひお友達になってください!!!!ジャニーズはいいぞ!!!!EBiDANはいいぞ!!!!

*1:超特急のファンのこと